2018年2月12日月曜日

英国王室の改革が、皇室改革の鍵になる

イギリス王室の財政
ウィキペディアから、無料の百科事典
英国の王室は、主に王冠の世襲収入によって賄われています。 英国の議会は、ソブリンの公的支出の費用を満たすために、下院の処分に置かれたソブリンに属するクラウンの遺伝的収益の一部であるクラウン・エステートの一部を使用している[1] 。 [1] [2]これには、様々な宮殿の維持管理、人員配置、旅行と州の訪問、公的交渉、公式娯楽の費用が含まれます。 [3]秘密財布のキーパーは、秘密財布と会計室の責任者であり、財政管理の全般的な責任を負います。 [4]

内容
1 収入
1.1 市民リスト
1.2 ソブリングラント
1.3 ランカスター公国
1.4 コーンウォール州
1.5 議会年金
1.6 課税
2 資産
2.1 女王の私有財産
2.2 クラウンエステート
2.3 信託を保有する資産
3 参考文献
収入 [ 編集 ]
市民リスト [ 編集 ]
主要記事: 市民リスト
1760年まで、君主はクラウンエステート (ロイヤルプロパティポートフォリオ)の利益を含む遺伝的収入からすべての公的経費を満たした。 ジョージ王3世は民間リストの返還でクラウンの世襲収入を放棄することに合意し、この取り決めは1760年から2012年まで続いた。民事リストは公的資金から払い出され、首相としての君主の任務の行使を支援することを意図したイギリスの州。 現代では、クラウン・エステートからの政府の利益は、常に民間リストを大幅に上回りました。 [3]民族リストの取り決めの下で、王室は、ロイヤル・ファイナンスを取り巻く透明性の欠如に対する批判に直面した。 [5]国家監査室は王室を監査する権利がなかった。 [6]

女王は、2001年から2012年の間に民事リストから年に790万ポンドを受け取った。財務省からのロイヤル・世帯の総収入は、民事リストよりも常に大きくなった。なぜなら、財務省とコーンウォール州とランカスターの公団からの収入。 [7] 2011-12年度および2012-13会計年度のロイヤル・ガーディアン総収入は年間3,000万ポンドで、翌年には14%削減した。 [8]しかし、財務省は2012年にダイヤモンドジュビリーの祝賀会に 1百万ポンドを追加払いました 。 [9]

ロイヤル支出は、追加または引出可能なリザーブ・ファンドの使用により、収入とは異なります。 公式に報告された国家元首の歳出歳出は、2008 - 09年会計年度に41.5百万ポンドであった。 この数字には、警察と軍によって提供された安全保障費とその他の費用は含まれていませんでした。 [10]

ソブリン・グラント [ 編集 ]
主な記事: ソブリングラント法2011
2011年ソブリングラント法に基づき、民事上のリストの支払いと助成金が混在してロイヤルガーデンに資金を供給するシステムが置き換えられました。 2012年4月1日から、財務省から1件のソブリン・グラントが支払われました。 ロイヤル・世帯のための資金調達のレベルは、クラウン・エステートの政府収入と結びついています。

ソブリングラントの年次報告書によれば、ソブリングラントは2012-13年度に31百万ポンド、2013-14年度に36.1百万ポンド、2014-15年度に37.9百万ポンドであった。 ソブリン・グラントの額は、2年前に始まった会計年度のクラウン・エステートの所得勘定純剰余金の15%です。 取決めは、2016年(法第7条第5項)までに見直される。 [12]法第6条第1項および第6項(4)項の第4項は、クラウン・エステートの収入の増加のために必要以上にソブリン・グラントの額を増加させるメカニズムを提供する。 [13]ソブリングラントの下で、国家監査室は王室を監査することができる。

2016年11月18日、バッキンガム宮殿の修復と修復のためにソブリングラントを15%から25%に引き上げる計画が発表されました。 この割合は、2027年にプロジェクトが終了した時点で15%に戻るように設定されている。 [14]

ランカスターの公国 [ 編集 ]
主な記事: ランカスターの公爵地
ランカスター公国は 、土地保有地やその他の資産からなる英国の主権者の私有財産です。 [15]それは、将来のソブリン世代のために永久的な 信頼に託されているので、ソブリンは不動産の資本を受け取る権利がない。 公国の収入利益は、毎年ソブリンに提示され、君主財政の公的費用と民間経費の両方の収入を提供する特別財布の一部を形成する。 [18] 2015年3月31日に終了する事業年度において、公社は472百万ポンドと評価され、16百万ポンドの収入をもたらした。 [19]

コーンウォールの公爵 [ 編集 ]
主な記事: コーンウォール州
コーンウォール公領は、君主の長男のために収入を生み出す土地やその他の資産を保有するクラウンのエンティティです。 コーンウォール公爵 ( チャールズ王子、ウェールズ王子 )は、公式の旅行や財産を支援するために、クイーンズ・グラント・イン・エイド援助資金による慈善活動と公的活動に向けて収入を得ています。 これらの財政的取り決めは、直属の家族の一部の公的支出にも適用されます。 コーンウォール 公爵夫人、ケンブリッジ公爵夫人、 ハリー王子はすべて、 公爵夫人からの援助を受けて、ドゥッシー収入から支払われた公費を負担します。 [20] 2011-12年度については、公国は728百万ポンドと評価され、年間利益は1830万ポンドであった。 [21]

議会の年金 [ 編集 ]
エジンバラ公は 、 財務省から年間359,000ポンドの議会年金を受け取る。 過去、英国王室の他のメンバーの一部は、議会年金の形で資金を調達していた。 1952年に制定されたCivil List Actは、 マーガレット王女の手当と、公務に従事していたマイナーロイヤルティの手当を提供した。 [23] Civil List Act 1972は、王室のメンバーを年金リストに追加した。 [24] 2002年には、議会年金受給者8人(女王のすべての子供またはいとこ)が合計150万ポンドの年金を受け取った。 1993年から2012年の間、女王はこれらの年金の費用を財務省に自主的に払い戻した。 [23] 2011年のソブリングラント法は、エジンバラ公爵が受け取ったもの以外のすべてを廃止した。 続いて、 ロイヤル・プリンセス 、 ヨーク公およびウェッセックスの伯爵伯爵夫人をはじめとする公務を担う王室の人々の生活費は、主に王妃の収入によって満たされていたランカスター 。 [26]

税金 [ 編集 ]
クラウンは、 議会の特定の行為が適用されないため、法的な免税状態になっています。 ランカスター公国のようなクラウン団体は、 所得税 、 キャピタルゲイン税または相続税に関する法律の対象となりません。 さらに、ソブリンにはそのような税金を支払う法的責任はない。 コーンウォール公国はクラウン免除を有し、ウェールズ王子はドゥッシー収入に対して法人所得税を支払う義務はない。

王立課税に関する覚書は 1993年2月5日に公表され、1996年、2009年および2013年に改訂された。覚書の手配は永久的であるとみなされ、次の君主が続くことを意図している。 この覚書は、女王とウェールズ王子が免税を補うために税金の代わりにHM収入と税関に自発的な支払いをする手配を記述しています。 支払いの詳細はプライベートです。 女王は、公的な目的で使用されない民間財産(ランカスター公領を含む)からの収入と収入に対して、自発的に所得税に相当する額を支払う。 ソブリングラントは免除されます。 キャピタルゲイン税に相当する金額は、1993年4月5日以降に行われた民間資産の処分による利益に自発的に支払われます。ソブリン資産の多くはこの日より早く取得されましたが、その後の利益のみが支払われます。 また、女王の私的資産の一部に自主的に払われる相続税の代わりに、合計金額が存在する。 君主から君主に渡る物件は、元君主の仲間から現在の君主に渡る物件と同様に免除される。 [27]

ウェールズ王子は、公的支出を満たすために必要な額を上回るコーンウォール州からの収入のうち、所得税に相当する額を自主的に払います。 1969年から利益の50%を自主的に納税したが、1981年にダイアナ・スペンサー夫人と結婚した時点でこれは25%に減少した。 [28]これらの取り決めは、1993年の覚書に差し替えられた。コーンウォール公国以外の源泉からのウェールズ王子の所得は、通常の方法で課税される。

資産 [ 編集 ]
女王の私有富 [ 編集 ]
彼女の個人的な富と収入は分かっていませんが、女王は彼女の個人投資ポートフォリオの私的収入を得ています[26] 。 彼女の元秘書秘書官(彼女がプリンセス・エリザベスだった時)と彼女の銀行の監督であるクート氏は、1971年に2百万ポンド(今日では約2,500万ポンド相当) )。 [31] 1993年のバッキンガム宮殿からの正式な声明は、1億ポンドの「大過剰誇張」と推定された。 2002年、彼女は母親の財産を継承し、70百万ポンド(33百万ポンド相当)の価値があったと考えた[33] 。 [30]

フォーブス誌は、2011年には約500億ドル(約3億2,500万ポンド)で女王の純資産を推計している[34]一方、ブルームバーグ債券インデックスの分析では、2015年には425百万ドル(約275百万ポンド)となった[35] サンデー・タイムズ紙は、女王の財産が3億1000万ポンド(504百万ドル)と推定し、その年に女王は有能な女王としてギネス世界記録を取得した。 [36] Sunday Times Rich List 2015は彼女の富を340百万ポンドと見積もって、彼女を英国で302番目に豊かな人とした。 1989年にリストが始まって以来、彼女は日曜日のタイムズ・リッチ・リストのトップ300の中で最も裕福ではない最初の年だった。 [37]彼女は1989年に始まったときリストの第1位だった。 [37]

サンドリンガム・ハウスとバルモラル・キャッスルは、女王によって個人的に所有されています。 [38]

クラウンエステート
主な記事: クラウンエステート
クラウン・エステートは、英国最大の不動産所有者の1つで、2007 - 08年会計年度に財務省に対して211百万ポンドを生産しています。2011年に73億ポンドの保有分を保有している。 [39]クラウン・エステートは、モナークの私有財産ではない。 それは、私的能力でソブリンによって売却されたり、所有されたりすることはできません。 [40]また、不動産からの収入や借金も彼女に払われません。 代わりにクラウン・エステートは国の法的実施形態を代表する企業であるクラウンが所有しています。 それは、年次報告書を作成する議会の法律によって信頼され、支配されています。 クラウン・エステートからの収入は、英国の再生可能エネルギーゾーン内のオフショア風力発電所の開発に起因する追加リース収益を伴い、実質的に倍増したと考えられている[41]。 2004年のエネルギー法によるクラウンエステートへ。

資産が信託されている [ 編集 ]
州の所有物の多くは、ソブリンによって信頼されている。

ロイヤル・コレクションは英国王室の芸術コレクションです。 それは世界で最も大きく、最も重要な芸術コレクションの1つであり、7,000点を超える絵画、4万色の水彩画と絵画、15万点の古いマスタープリント、歴史的写真、タペストリー、家具、陶器、書籍、金銀皿、 、ジュエリー、その他の芸術作品を展示します。 コレクションには、 ロンドンの塔 (クラウン、オーブ、笏を含む)のクラウンジュエルが含まれています。 [42]それは物理的にイギリスの13の王室の住宅と前の住宅の間に分散している。 コレクションは主権者に属しますが、エリザベス2世の私的な財産ではありません。 代わりに、コレクションは彼女の後継者と国家のために女王によって信頼されている。 財務省は、これらの資産を「主権に帰属し、疎外することはできない」と規定している。 収入は、公的な入学料や他の情報源からの収蔵によって生成される。 この収入は、 ロイヤル・コレクション・トラスト(ロイヤル・コレクション・トラスト )によって収集される。
バッキンガム宮殿やウィンザー城などイギリスの占領された王宮は、主権者によって信頼されています。 ロイヤル・世帯は、宮殿を維持するためにソブリン・グラントを使用することが期待されている。2009年5月、女王は、バッキンガム宮殿への修理の未処理分を実行するために、政府から毎年400万ポンドを追加請求した。 2010年にロイヤル・ガーデンは文化・メディア・スポーツ省から追加の助成金を要請したが、「学校、病院、協議会、住宅協会を対象に、「収入家族」である。 ロイヤル・エステートの3分の1以上は、2012〜13年までに公的会計委員会の報告書によると荒廃していた 。復旧費用は50百万ポンドと見積もられたが、準備基金は過去最低の1百万ポンドであった。モナークはまた、ソブリン・グラント(エリザベス女王の家計維持費を賄うための政府支出である)を使用して約1200人のロイヤル・ガーデン・スタッフの431人の賃金を支払う責任を負い、 2014-15年には1820万ポンドに相当する。
  2013年に英Guardian(新聞)によれば、バッキンガム宮殿は夏のスタッフに0時間契約を使用していたと報告された。そして、2015年には少なくとも4人の高官が費用削減のために冗長化されたと報告された。
https://en.wikipedia.org/wiki/Finances_of_the_British_royal_family

 翻訳がGoogleを使っているため不完全で申し訳ない。
 だが、英国王室は凄まじいまでの改革を始めている。2012年では王室領の全ての収入は政府に渡り、その代わり52億円の予算が政府から毎年もらえていたが、2013年から政府からの予算をごそっと失い、その分王室領からの15%の収入(日本円で52億円)が直接王室に入ることになる。土地の価値は毎年変動するから、収入は土地の活用次第になるわけで王室は、自立を求められ、ロイヤルファミリービジネスを確立している。
 皇室改革で欠かせないのは、まず多すぎる宮家の削減だ。削減と同時に、彼らにはどんどん民間で働いてもらう。それだけ費用は削減できる。更に皇室ご用達ブランドに関しては環境面などで外資系にも広げるべきだ。



52億も毎年もらってぜいたくだなーと思ってたら
内情を見ると、人件費や財宝の維持費、土地管理費など
晩餐会費など、莫大な費用がかかるようだ。


出費編


現在86歳の女王様、今年即位60年でお祝いの嵐だが、
女王様は今まで泣く泣く財産を処分したりして、早くから
「仕分け作業」をされていた。

153カ国を女王と共に航海したブリタニア号を売却した時
実際に女王が涙を流していた写真がある。ブリタニア号には
年間26億円の維持費がかかっていた。

もちろん、公用車、公用列車、公用ヘリコプターもお持ち。
公用車は英国で唯一ナンバープレートがない。女王が乗るときだけ
王旗がかかり、公用ヘリは去年58回運用され、移動時間は526時間。
どれもロイヤルカラーのバーガンディー色(深い紫)。

▼英国王室の公務移動費用 8億円
~女王が動くとお金も動く~
今も1日4,5件の公務をこなしている世界で一番元気な86歳だ。



面白かったのが、ロンドン塔の護衛兵(昔、豪快に牛を食べてたから
ビーフ・イーターと呼ばれている)の制服は1着50万円!
で、季節により変わったりで一人3着はもってるそうだ。

全て型紙からオーダーメイド。
重たいライフル持つと肩が擦り切れやすく、馬に乗る人は
ズボンをやられやすいので、2,3年に1度は新調する必要がある。

ボタンもこだわってて、ロンドン塔の衛兵はERマーク、
バッキンガム宮殿衛兵は王冠マークと全て決まっている。

バッキンガム宮殿は775部屋もあって、その管理費は莫大。
住み込みの職人は食事代も全部王室もちで、

▼王室全体の人権費は13億円/年。

晩餐会の主催は王室にとって大事な仕事。
一つの晩餐会に準備は6ヶ月かかり、食器1セット約15万円/人。
料理は12000円/人。シャンパン一杯12000円。
VIPのベットルームにはトリュフのプレゼントを置くので
年間30キロ分のチョコを注文する。(トリュフ1個130円)
フラワーアレンジメントは1回で900万円。
(1セットが20万円)

この晩餐会を年2回、園遊会は十数回行い、5万人接待するらしい。
規模が違う・・・。


そもそも、国民が王室に対して厳しい目を向けるようになったのは
92年のウィンザー城の火災事件だった。

まだ鎮火もしてないのに、政府が92億円の修復予算を発表したら
国民から激しく非難されたのだ。

そこで女王は前代未聞の策を考えた。
バッキンガム宮殿を有料公開することにしたのだ。翌年には
ウィンザー城の公開にも踏み切る。

そうやって見事に92億円をご自身で確保した。

収入編

ロンドンといえば一等地のリージェントストリート。
そのリージェント周辺は王室領だって知ってました?
その証拠に、道のプレートには王冠マークがあるし
街灯の上にも王冠が。

リージェントSt周辺のテナント料は年間6500万円。
それが1万件以上はあるという。
★王室領の不動産資産額 9000億円!


またイギリスの海岸線の55%は王室領が所有している。
今は、そこを電力会社などに貸し、洋風風力発電など
巨大ビジネスが進んでいる。
チン!★海底権利料収入 49億円


女王の住まいは、平日はバッキンガム宮殿、週末はウィンザー城、
夏休みはバルモラル城、年末年始はサンドリンガムハウス城と決まっているので
空いてるときは開放することにした。
★城、宮殿の公開収入32億円


他にも

★財宝などの財産を活用した収入(帝国王冠の公開など)
年30億円

など。

意外だったのは、チャールズ皇太子も立派な実業家だったこと。

眠っていたコンウォール領を再開発している。
再開発といっても、古きよき伝統を守るための開発。

昔の建て方で町(poundbury)をゼロからつくり、
自身でも本をだすほどのガーデナーで、
コッツウォルズでショップも経営。300種類の商品も皇太子のアイデアとか。
(姫りんごジャムがお気に入り。)
皇太子の手は、ごつごつして働く男の手だという。

★この売り上げが年46億円。ただし、必要経費を除いて全部寄付!