2017年4月1日土曜日

2017年度スタートにあたり

 2017年度、今日から新社会人になりました皆様方、そして新たな人生の門出を迎えた皆様方へ。

 おめでとうございます。
 新社会人になられた方々は、今までの学生としての概念がガラッと否定され、成果で見られることに戸惑うかと思います。しかし、これらは時間によって解決され、進化していくことなのです。
 その中で、社会人として、いや一人の人間として、指をさされることのないような振る舞いを常に心がけてください。駅前で『キリスト教』と称して独善的な思想を押し付けるエホバの証人や統一協会なるカルト団体のような輩、そしてネットで独善的な暴言を繰り出すバカウヨ共には絶対にならないでください。
 私も呼びかける以上、その呼びかけにふさわしい人になるべく日々努力を重ねたいと思っております。
 昨日まで社会人として働いておられた皆様方、新たな人生の門出への祝福です。
 今までの社会人としての経験から、新社会人をはじめとする後輩たちにはいろいろと物足りないことがあるでしょう。ですが、暖かく見守り、さり気なく支えることが大切かと思います。あなた方の経験は黄金の如きものであり、必ずいつか役に立ちます。
 そのためにも人として指をさされることのないような振る舞いを心がけてください。寂しいと思っても、積極的に外に出る勇気を持ってください。会社の外にある世界は広いのですから。

 最後に、新約聖書から。
ペテロの第一の手紙 1章22節
「あなたがたが新たに生まれたのは、朽ちる種からではなく朽ちない種から、すなわち神の変わることのない生けるみことばによったのである。 」

 自身を持って、お互いに歩んでいきましょう。