2016年6月30日木曜日

生活者としての観点を忘れたニュース

 地下アイドル活動をされていた女優の富田真由女史がイベントで刃物で首や胸、背中など約20ケ所刺され意識不明の重体となっていた事件について、メディアは単に犯人へのいかりやストーキング被害の深刻さばかりを取り上げている。
 冨田氏は幸いにも容体を回復されているが、問題点はまず富田氏への感情的厳罰に依存しない適切なケア、そして被疑者を生み出した構造へのメスが入るか否かだ。私はこれれについては全く期待できないと考えている。
 なぜなら、日本人は感情的厳罰にすぐ依存し、そこにある事件の構造から学ばないからだ。石巻市の元少年による連続殺傷事件で、国際法の一つで事実上青少年の死刑を禁止した北京ルールズに違反した死刑判決が垂れ流され、国際社会から厳しく日本の独善性が批判されている。更にそのことを知るべきメディアは政府や裁判所と一緒になって元少年への卑劣なハラスメント攻撃を繰り返す。
 権力の監視がメディアの仕事なのに、これではまさに権力の番犬であると言わざるをえないのではないか。これから取り上げる幾つかの事件を皆さんには考えて欲しい。 


AV撮影 モデル派遣容疑 プロダクション 元社長ら3人逮捕

 所属モデルの女性をアダルトビデオ(AV)の撮影に派遣したとして、警視庁は十三日、労働者派遣法違反(有害業務就業目的派遣)の疑いで、AVプ ロダクション「マークスジャパン」(東京都渋谷区)の元社長村山典秀容疑者(49)=世田谷区代沢三=ら三人を逮捕したと発表した。警察庁によると、AV への出演を有害業務と判断して同法違反容疑で摘発するのは異例。
 三人の逮捕容疑では、二〇一三年九~十月、同社に当時所属していた二十代の女性を制作会社に派遣し、性行為を含むAVに出演させ、公衆道徳上有害な業務に就かせたとされる。警視庁保安課は認否を明らかにしていない。
 同課によると、女性は〇九年、モデルとして同社と契約。その後、AV出演を迫られるようになり、拒否すると「契約違反だ。違約金を払え」「実家に請求書を送って親に支払わせる」と言われ、一四年に契約解除するまで、百本以上の作品に出演させられた。
 専属モデル契約には「制作するDVD等が成人向けである場合も含めて出演する」と記載。女性はAV撮影現場に連れて行かれ、容易に逃げ出せない状況で数時間説得され、言われるままに制作会社との出演承諾書にもサインさせられていたという。
 昨年十二月、女性が警視庁に相談。同庁は五月下旬、マークス社や制作会社などを家宅捜索していた。
*基本として被疑者匿名ですが、今回は人権上深刻と判断し実名で報道させてもらいます。

 この事件にしても、そもそも問題点がある。
 まず店頭で売りだされているAV雑誌の多さ。これらは必要だとは思えない。マークスジャパンはあくまで氷山の一角にすぎない。いわば販売するステージが変な形で拡散しているのだから厄介である。
 そもそも、道徳を交えた性教育が日本にはない。、容疑が事実であるなら、男性である私も怒りに震え上がる。しかし、何よりも許せないのはそのビデオを何事も無く手にする多くの男性たちだ。
 更にこの事件はどうか。

米国で史上最悪の銃撃事件、49人死亡 容疑者はISに忠誠か フロリダ州オーランド【UPDATE】

投稿日: 更新:

・少なくとも49人が死亡、53人が負傷
・容疑者は数時間、人質を取って立てこもった末、警察によって射殺された
・警察は、乱射はテロに関連した攻撃だとしている
・容疑者は「この地域の出身ではない」そして「組織され、綿密に準備されていた」
アメリカ・フロリダ州オーランドのナイトクラブで6月12日午前2時ごろ、銃の乱射事件があり、警察によると少なくとも容疑者を含む50人が死亡、53人が負傷した。
警察によると、銃撃したのは20代の男、オマール・マティーン容疑者。午前2時ごろ、繁華街のゲイバー・ナイトクラブ「パルス」を襲撃して銃を乱射し、数十人を人質にして立てこもった。
地元警察のトップは記者会見で「我々の特殊部隊が容疑者の男と銃撃戦となり、容疑者は死亡した」と述べた。「男はライフル、それも殺傷能力のあるライフルと、拳銃などの道具を持っているようだった」
当 局によると、今回の銃乱射は現時点ではマティーン容疑者の単独犯とみられる。同容疑者はアメリカの市民権を持っているが、家族はそうでないという。アメリ カ連邦捜査局(FBI)がABCに明らかにしたところによると、容疑者は「この地域出身ではない」といい、「組織され、よく準備されていた」という。
地元メディアのオーランド・センティネルはFBI関係筋の話として、容疑者がイスラム過激思想に影響されていた可能性があると報じた。
地元警察トップのジョン・ミナによると、午前5時ごろ、警察は人質の救出作戦を決定。銃撃戦の末、容疑者は死亡したという。「パルス」のFacebookページは「みなさん、パルスから出てください。走ってください」と呼びかける投稿をしている。
オーランドでは10日にも、歌手のクリスティーナ・グリミーさんがコンサート終了直後に射殺される事件があったばかり。
この記事はハフポストUS版に掲載されたものを翻訳、要約しました。
【UPDATE】ワシントンポストによると、今回の事件の死者数はアメリカで起きた銃の乱射事件としては過去最悪となった。捜査当局は男が過激派組織「イスラム国」(IS)への忠誠を誓っていたとして動機の解明を進めているという。(2016/06/13 07:34)
【UPDATE】今回の乱射事件では50人が死亡したと報じられていたが、13日早朝に開かれた記者会見でFBIの特別捜査官は、犠牲者数が1人減って49人に訂正され、容疑者1人を含む50人が死亡したと述べた。(2016/06/15 09:40)

 日本でも案の定『可哀想可哀想』のオンパレードだったが、私ならこう切り込む。
 まず、日本でどれだけのLGBT当事者の声が社会に反映されているのかだ。トイレ一つとってみてもらいたい。性別に違和感を感じている彼ら彼女たちが自分たちの定義されている性への違和感故に定義されているトイレに入りにくい問題がある。
 『男の女』という概念だってそうだ。女装男子もそうだ。こうした当事者たちにとって使えるトイレは残念ながら車いす当事者のトイレやコンビニのトイレでしかない。 それでいいのだろうか。最初に持って行った道徳的な性教育の必要性をなおさら痛感せざるを得ない。
 更に参議院選挙で浮かれる日本。安倍自称首相の手先となり下がったNHKはこの事件を『気の毒』と騒いでいるが、私ならこう切り込む。

ジョー・コックス氏が銃撃され死亡、イギリスに衝撃 EU残留派の女性下院議員

投稿日: 更新:
イギリス中部ウエストヨークシャー州バーストールで6月16日午後1時(日本時間同日午後9時)ごろ、労働党所属の女性下院議員、ジョー・コックス氏(41)が男に銃で撃たれたあと刃物のようなもので刺された。コックス議員は病院で手当てを受けていたが死亡した。BBCなどが伝えた。
ハフポストUK版によると、警察は事件後に現場近くで52歳の男を逮捕した。現場では77歳の男性もけがをしたという。
国論を二分しているEU離脱を問う国民投票を23日に控えた中で、今回の事件はイギリスに衝撃を与えた。殺害されたコックス議員は、イギリスのEU残留を呼びかけていた。

事件を受けてイギリスのキャメロン首相は、Twitter上でコックス議員への哀悼の意と、彼女の家族を気遣うコメントを発表した。
ジョー・コックスの死は悲劇です。 彼女は献身的で思いやりのある下院議員でした。 私は彼女の夫ブレンダンと彼女の2人の子供のことが気がかりです。
また、コックス議員が所属した労働党のコービン党首もコメントを発表した。
すべての労働党支持者、そしてもちろんイギリス全体が、ジョー・コックスが殺害されたことに衝撃と悲しみを受けています
コックス議員の夫、ブレンダン氏は以下のような声明を発表した
「今日から、痛みと困難さが増し、喜びと最高の愛が欠けた新たな生活が始まる。ジョーはより良い世界を信じ、熱意を傾けて毎日闘った。憎しみには信念も人種も宗教もなく、あるのは毒だけだ。ジョーは人生に後悔していないと思う。彼女は人生を精一杯生き抜いた」

事件を受けて、国民投票でEU残留を支持する団体は、16日に実施する予定だった全ての運動を取りやめると発表した。また、EU離脱を支持する団体も、この日の運動を取りやめるとロイター通信が伝えた。

 では、日本ではどれだけのコックスさんが活躍できるのか?
 メディアにそんな視点で報道していたという話はFacebookを見ている限りに於いてではあるが、全く無いと言わざるをえない。可哀想のオンパレードを、コックスさんは良しとしているわけがない。彼女の意志をどこまで引き継げるのかが問われているのではないか。
 メディアは生活者の視点を忘れ、ネオナチジャパンの手先となって権力の番犬となり下がった。これでは、社会的事件の根本的解決には繋がるわけがない。